ステップ① 正しいシャンプー方法でニキビを改善!頭皮ケアのポイント

ニキビに悩む人 ニキビ
この記事は約4分で読めます。

~頭の皮膚はお顔のご近所さん~

ニキビに悩む読者がまずチェックすべき項目はこれだ↓

1、シャンプーをつける前に、髪を5分以上お湯洗いしているか

2、洗浄力弱いシャンプーで洗っていない

3、ドライヤーは使っているか

…要は何すりゃいいんだよーって方はぶっ飛ばして以下へ↓

キビ治療中、私の行った髪の毛の洗い方(および気をつけたポイント)

(ちなみにシャンプー時の一手間で全身の匂いを変えることもできるようだ

 →番外編:耳の裏を洗わないと全身臭う)

1. シャンプーをつける前に、髪を5分以上お湯洗いしているか

ニキビがひどい時、一番最初にチェックすべきは頭皮の臭いだ( ゚д゚ )!何故なら、頭皮と顔の皮膚は繋がっているから!!!なんなら超ご近所さんだから!!!

試しに今、頭皮をごしごし触ってみて、さわったその手をくんくんしてみてよ。

臭いかい?それ、頭が洗えてない証拠ですぜ。

頭皮の毛穴が詰まっていると、本来頭皮から出てくるはずの皮脂が、顔の毛穴から出てこようとするのです。ニュルっと。

5分間、じっくりシャワーを頭皮に当てよう。

…実はこれ、シャンプーをつけた後にやってもあまり意味がないのだ。実際やってもらうとわかるのだが、シャンプー液をつけずにしっかりお湯洗いをした場合と、液をつけて洗った後にじっくりお湯かけしたのでは、頭皮のスッキリ度が違う。(ちなみにてっぺんの髪の立ち上がり具合も違う。主は女だが、肩くらいの長さのボブでもはっきりと変わったので、男にも効果はあると思われる。)

5分間シャワーを頑張って頭皮にあてろと書いた。しかし、忙しい読者のことであるから、やったとしても2分くらいだろう。

…いいのだ。丁寧にお湯洗いしようとすること自体が大事なのだ。ぜひ実践してみてほしい。

2. 洗浄力の弱いシャンプーだけで洗っていないか

近年、アミノ酸シャンプーがとっても人気である。

ニキビに悩む読者の中には、お肌が敏感であることを心配して、毎日お高いアミノ酸シャンプーを使っている方もいるかもしれない。ただ、ニキビが多い時期には、ぜひスカルプシャンプーも併用してあげてほしい。

併用といっても、2度洗いしろということではなくて、たまに使ってあげてほしいということである。

アミノ酸の日→アミノ酸の日→スカルプの日→アミノ酸の日→……

といった感じで。洗浄成分が気になる方は、石鹸系シャンプーでもいい。とにかく頭皮の油をがっつりとる日を設けてほしい。

3. ドライヤーは使っているか

典型的な日本人の髪の場合、ドライヤーを使うことは必須であると考える。カビ防止のためだ。

なんだかショックかもしれないが、割と簡単にカビは生える。「頭皮 カビ」で検索してもらってもいい。炎症の起きている顔の皮膚を守るためにも、頭皮にカビが生えることは避けたいのだ。

ひと時、髪にオイルを塗って、濡れたまま放置する美容法も流行ったらしいが、これはマジでやめたほうがいいと思う。

おそらくヨーロッパ等、乾燥した地域で流行ったものが日本に流れてきたのだと思うが、ヨーロッパの乾燥具合は桁違いである。洗濯物を机にぺたっと置いておけば2時間ほどで乾いてしまう世界だ(筆者はドイツに住んでいました)。

地域差って大事なので、ぜひ参考にしてほしい。

とにかく、カビが生えないようにドライヤーはかけようねって話でした。

正直、頭皮のアトピーに悩まされている方は、優しーくやさしーくで良いのでドライヤーをかけてみるといいと思う。
最初は乾燥してかゆくなるが、だんだん皮膚状態が改善されていくよ。
お医者さんではないので一概には言えないけども。

4. ニキビ治療中、私の行った髪の毛の洗い方は以下だ↓


…以上、うだうだ書いたが、ニキビ治療中に私の行った髪の毛の洗い方は、

1、お湯で頭皮を5分(くらい)すすぐ(シャンプー液をつける前であることが大事)
2、夏は毎日スカルプ系シャンプー、冬はアミノ酸系シャンプーとスカルプ系シャンプーを交互に使った。(頭皮の油を定期的に落としきるため。)
3、頭皮にドライヤーを必ずかける(頭皮にカビが生えるのを防止するため)。

これらがニキビを治す際に気をつけるべきシャンプー系の事柄であるが、それ以外にも髪の毛はニキビの発生に関与している。

次回以降、その他の髪の毛の事案についても述べていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました